ポケットパワーの昇圧

  sktさん等が開発した電池式のパワーパックは、Dfさんによって洗練されたものに進化し、「ポケットパワー」と名付けられて、多くのナローファンに愛用されています。コンも頂いた基盤でこのように使っています。サーフェサーを飛ばしたり、かなり使い込んでいます。

  ところが、1.5V電池6本なのに、電圧計を組み込んでみると、9Vまでは出力せず、若干パワー不足でした。
  たまたまDfさんお手製のポケットパワースペシャル(自動加速、減速付)がありましたので、8本電池に昇圧してみました。実は展示の時にちょっと出力が多めが良かったのです。で、ブースターの電池ケースは左脇に貼り付けて、このようになりました。

  いまのところトランジスタに影響は無いようです。これで、お立ち台のシェイも安心して動かす事が出来ます。
  今日はある会合があり、工作は出来ませんでした。