今日は工作休み

  ある理由で工作は休みました。
  荷物が届きました。スーパーキャパシタの0.1Fです。0.22は若干在庫がありますが、0.1Fは尽きていました。しかし、仙台のNECトーキンは工場を閉鎖してしまいましたが、東南アジアで再生産されているようです。これはタイ製でした。ともかく、小型機では0.22Fはキャパが大き過ぎて0.1Fが電気式フライホイールとしてはちょうど良いと考え、最小単位を発注しました。これが最小単位です。

  JAMの低速コンテストで優勝されたT氏の作品にもちゃんと仕込まれていました。だから低速で集電不良にならずに済んだのです。価格は驚く程安く、0.22Fはかなり高価だったなと反省しています。この価格で頒布するともう0.22は売れないかも知れません。それでも、スーパーキャパシタの模型発売元としては、安定的な供給が約束されて、一安心です。
  明日からトーマシェイの上回りに行きます。