トーマシェイに挑戦(9)軸受け

  この軸受けが組み込めるかどうかが、ベベルギヤ組み付けの最大の問題です。前回はダイカストなので、裏技でしましたが、今回はロストなのでハンダが効きます。さんざん苦労して横孔のあいた軸受けを旋削し、それをハンダで固定しました。出来上がった気には嬉しくてラインシャフトで「串刺し」してしまいました(笑)。

  もう少しベベルピニオンの部分の切削が必要です。大分削りましたけれど、大変。恐らくこんなことする馬鹿なモデラーは自分だけだと思います。素組みで十分なのに、余計な手間をかけるのは、スクラッチビルダの性癖ですね。○暑いけれど、気力があれば工作は続けられます。クーラーは無いので、扇風機は「中」になってます。