エアーロコを作る(22)シリンダ前後蓋

  前後の蓋を旋盤で挽いて割り出しテーブルで割出すと、センタがなかなか出ません。最近はクロステーブルで座標軸を定めてリベット打ちしています。今回はシリンダー外径が3.8なので、3.0の円に8ヶ打ちます。中学校で習ったルート2が役に立つわけですね。

  一つはスラードバーのガイド孔になります。スライドバーとピストン棒の距離は1.5と昨日確認しました。あ、もちろんここはボルトでありリベットではないので、あとで頭を平らにする予定です。今日は職場の忘年会兼誕生パーティーなので、ここまでです。明日から年末年始の休みです。
  手前味噌ですが、今日で64才です。身体は徐々に衰え、馬力も落ちています。でも、この趣味を楽しむ限り認知症にはならないと思っています。そういえば、モデラー認知症になった人は居ませんよね?