エアーロコを作る(14)ロッド類(4)また悲劇!

  メインロッドはテーパが強過ぎて細くなったので、作り直しました。二枚貼り合わせなので、仕上げたらアラジンストーブの上に置いてハンダを外します。ここで悲劇となりました。サイドロッドをピンセットでもちあげ、外そうとしたら何と2枚に外れて1枚がストーブの炎に落下したのです。これには目を覆いました。すぐストーブを消火して、ロッドを救出しました。幸い煤が付いただけで、最悪の事態は免れましたが、ストーブの天板のの隙間から落下した時には目の前が真っ白になりました。で、ハンダを落として、ディテールということになりますが、メインロッドはビッグエンドが角で、コッタピンと油壺を付ければ良いわけで、サイドロッドはエンドが○なのが悩ましいです。エンドを丸くするには、フライスで回転させるか、専用の治具で把持してヤスリ仕上げかどちらかです。今回は薄いし、後者でいくことにしました。しかし、月曜日の多忙さで、12時からの作業はここまでしか進みません。そろそろ本気で本業を辞めるか、仕事を減らす事を考えなくてはいけなくなりました。なにしろ、今日の仕事終了は午後9時半で、その後、ちょっと別な事をしていたのです。模型に専念出来れば良いのですが、欲張りで困ります。写真を撮るとあちこちアラが出てますね。

  やはりサイドロッドのエンドは丸くしないとツッ込まれそうです。がんばります!