スワップミート!

  今でこそナローの集会は「軽便祭」ですが、かつては千駄ヶ谷で「スワップミート」が年1回開催され、ナローの半端なパーツや特製品、書籍等レアでマニアックなグッズが特別販売され、大変賑わったものです。しかしその行事もいつのまにか断ち消えになり、忘れ去れようとしていたのですが、何と本日「新額堂」さんから「スワップミートの同窓会を開くので、参加しませんか?」というメールが舞い込みました。コンのキットやパーツを少し置いて頂いた恩義も有り、喜んで出店させて頂く事としました。もちろん、多忙にて上京出来ない場合もあり、ここは頼りにしているK兄とタッグを組んでGKとYKでの合同出展となります。期日は来年3月29日(日曜日)午前11時〜17時です。ここ3年程はKKCの活動やスケジュールの都合が付かず、軽便祭は出かけられませんでしたが、懐かしいスワップミートですから、ここは万難を排して出展しようかと考えました。何しろ、オリジナルの挽きものやロストパーツから種々のキット、スーパーキャパシタや段付きアンビル、洋白線や棒材、快削真鍮板と、アイテムは山のようにあります。ローラー運転台だって、作る度に売り切れです。来年になったら、またこのブログで開催要項等ご連絡致します。かつては凄い賑わいで、デパートの特売場みたいな雰囲気のあった面白いイベントです。ナローの皆さんとお知り合いになったのもこのイベントでした。
  え?今日の工作は?実はどうも老化現象で、モード変換が鈍くなったのです。来週の芸術祭に出品するガラス作品を作り上げた後、来年1月末の学会の抄録を書き終えてもう12時を遥かに回っていました。予定ではK兄から依頼のφ7.0クランク動輪の組み立てをするつもりでしたが、もはや気力が無い!昔はこうではなかったが・・、年をとりました。Dfさんともよくお話しするのですが、モード変換が遅くなりました。ファインな工作となると、気力を奮い立たせるまで時間がかかり、結局奮い立たないまま終わってしまう事も少なく無いのです。若い頃は常に奮い立っていました。夫婦生活と似てますね(笑)。
 明日も自分が会長の会があり、工作は出来ませんが話題は用意してますよ!