登山

  実は今年の7月に富士山に登る予定です。そのためのトレーニングとして、今日は朝6時に起きて「大東岳」に登って来ました。なかなか厳しい山です。標高差1000メートルを3時間半で登り、2時間半で降りました。万歩計では3万歩近い距離です。昨日の深酒で大丈夫かな?と危惧していましたが、平素トレーニングしていましたので何とか登れました。

  帰宅してから、全く休まずに昨日の会議のまとめや、様々な雑用をしました。その後工作台となり、ガイドヨークの切り出しです。しかし、これで体力の限界ですね。この切り出しは「万力切り」です。

  ところで、バルブロッドの製作で、φ0.5線にφ0.3をあける必要が出ました。実はある大先輩(万力切りの元祖)から然るべき方法を教わり、試してみた所、その方法の素晴らしさに感激しました。先輩の許諾が無ければブログには書けないので、ここではお話だけとします。ともかくφ0.5にφ0.3が簡単に孔あけ出来るんです!