南予のBrooks(61)キャブの作り直しその4 エイヤッ!

  とりあえず仕上げました。あとは曲げです。

  r氏によれば「エイヤッ」と曲げるのが良いとの事でしたが、臆病なコンはやはりテストが必要だろうと思いました。とりわけ、窓の部分はヘタに曲げるとトンデモなくなることは想像に難くありません。今回は「裏打ち大作戦」とうことにしました。すなわち、窓周辺は裏打ちして、変な曲りを防ごうということです。全く同じ寸法で曲げの部分を裏打ちしてみました。

  テストなので、ジグも何も無し。手でフンフンと曲げました。そこで、寸法等チェック出来ました。裏打ちの位置も少し修正すべきと判りました。そして、何の事は無くきつければちょっと妻板を詰めれば良いという事を知りました。

  明日「エイヤッ」と曲げます。では!