気持ちが緩んだ?

  午後はいつものようにお出かけして、夜少し別な趣味をして、その後「こらむ」という文章を書き、いよいよキャブの作り直しとなったのですが、気持ちが乗りません。結局、特に機関車の製作は「乗り」が大事なのですね。動輪の加工や大きなプロジェクトが一段落して気持ちが緩んでいます。設計は終了して、ケガきというところで、手が止まって仕舞いました。それと、例の論文捏造問題も気になってネットで読みふけったのも良くなかったです。あの問題は自分なりに先は読めていたつもりですが、え?こんな見方もあるの?と興味を惹かれてしまいました。こういうスキャンダルはありとあらゆる方向に「分化」する「万能細胞」みたいなものですね(笑)。
  そういうわけで、今日は画像も失礼して、今日の行動を記して終わる事にします。工作のヒントも何もなくて済みません。
  あ、そうそう「ファイバー」を切り出しましたが、固さにびっくりしました。紙とは全然違うんですね。「天然のプラスティック」と呼ばれる訳が分かりました。大量にありますので、もしご希望があれば安価で分売可能です。ご連絡ください。