ムキニズム

  もし「ムキニズム」という言葉を聞いて、「ああ、あのことね!」と直感された方は相当のオールドファンでしょう。TMSが二桁〜100番台のころ流行った言葉です。貨車の表記はムラサキですのでムをキにしてしまうことからこの言葉が出ました。早い話、長めの二軸車輌はボギーにした方が曲線通過が楽で模型的なので、長めの2軸車をボギー車に仕立てる事を「ムキニズム」と呼びました。まさに自由形の世界です。コンは案外自由形が好きです。模型的に楽しければアリと思っています。逆に極端な実物主義は苦手です。これはロコインターの二軸車をボギーに仕立てたもの。ボギーにすると、オリジナルが2軸車なんて信じられませんよね。

  もちろん切り接ぎで2軸車も作りました。

  プラの安価な客車です。こういう遊びも楽しいと思います。ちなみにランプケースとベンチレータはもちろん特製品を付けてます。例によってまた工作は休業となります。明日はまた別な話題を・・・・。