またしても!

  16番の夢屋のBタンクは、13ミリに改造すべく下回りだけ塗装を落としましたが、結局新規に13ミリのBタンクを作ったので、もとの16番で組み直しました。しかし、このBタンクはもともと走行に「カカリ」があり、特に後進に問題がありました。今回も、組んでみるとカカリます。ところがコロガシではカカリません。さてはまた「ギヤ割れか?」と観察してもクラックは発見されず、ローラー運転台で慣らしてみました。すると驚くべき事に、カカリはどんどん悪化するのです。グリスを付けても全くダメ。その時、何気なくギヤを見ると、明らかに2枚の歯が変形しています。

  そしてルーペで観察すると、その変形した2枚の歯の間にクラックがありました。白いグリスが入り込んで、初めてクラックとして認識出来たのです。結局このBタンクのPOMのギヤは割れやすい、という結論に至りました。こうなればギヤの打ち換えしかなく、そうであれば、モータも交換した方がベターという事になります。明日は、その作業となりますね。