ポーターの思い出

  ポーターと言えば、J社の「亀の子」が秀逸なデザインで、ある意味では本物よりカッコ良かったのですが、どうもPU101の下回りが気に入らない。そこで、ライフライクのCタンクの第1動輪を撤去してB型としてまとめたのがこの旧作。驚いた事に昨年リリースしたポーターに酷似しています。ポイントは第2動輪で、実物も第2動輪の位置が後方過ぎ、もう少し前方でオーバーハングがあったほうがナローっぽいのかな?と考えています。もちろん工学的に重量のバランスから軸距離も定められるわけですので、実物通りで構わないのですが、なんだかなあ、という気持ちを持っていました。デザインに関しては人一倍センスは無いのでここまでとします。Tさんのポーターも良いプロポーションで、キットを買ってしまいました。

  余談ですが、POMの輪芯希望者は案外少なかったです。ほんの数名で、みなさん顔見知り、顔を存じない方はお二人のみでした。やはり動輪から作ろうという人は多くはないのでしょうかね。注文お待ちしてますよ!