しばらく工作を中断します

  いずれ判明する事ですが、ある模型のプロジェクトをやっています。とても大変で、工作してはブログを更新するという作業をしていると、そのプロジェクトが進まない事に気づきました。で、連休ですし、集中してそちらの作業を進める事としました。5月半ば迄、工作は封印です。そのかわり、過去のコンの醜態を「醜態シリーズ」としてお伝えします。今日はその第1弾。

  これは20年以上前に、ある模型店にお願いして作ってもらったロストのブレーキパーツです。当時、ブレーキハンガーやシューを量産するのがとても煩わしく、ある模型店でロストを作ってもらいました。今となっては、製造元はバレバレですが、ともかく10.5,11.5,13ミリ動輪に合致したブレーキシュー/ハンガーを量産しました。出来は悪いので、自分専用です。到底恥ずかしくて人様には譲渡出来ません。ハンガーの形態も非常に未熟で、この件では突っ込まないで下さいね(笑)。でも、使い切れずにこれだけあるのです。

  この後、模型仲間をつのって、ギヤを特注したり、エッチング板を作ったりといった、量産プロジェクトがどんどん進行し、最後はガレージキットに至るわけです。パーツ不足はアマチュアが自助努力で補おうというコンのコンセプトの端緒とお考えください。