動輪(続き)

  POM(ポリアセタール)の輪芯で動輪が作れるか?が今日のミッション。難しいのは嵌め合い公差ですね。金属同士より大きめが良さそうです。0.05くらいかな?

  ちょっと緩かった時にはTadさんから教わったMike'sを使ってみました。瞬間接着剤ですね。

  車軸はストレート打ち込み。φ1.5で同径のドリルを使いました。少し緩めにヌルリと手で押し込みました。ドリルが百分の5くらい細いと固く嵌め合いが出来そうです。

  これでサンプルが出来ましたので、先方に送付する事にしました。うまくすると、このPOMの輪芯が大量に入手出来るかも知れません。その場合は、このブログ来訪者の皆さんへの提供も考えます。仕上がりφ8.5でした。Sn2やOn30の超小型機にも使えるかも知れません。ロッドピンはφ1でこれは、コンがガレージキット等の為に大量に保有していて一石二鳥です。