工作が好き!

  3〜4日工作しないと、欲求不満になる工作好きです。模型サロンの準備はおおよそ出来ました。あと、もう一つ大きな作業があり、今日も工作は休みました。正しくは、Bタンクの16番バージョンに少し手を加えました。要するに手を動かして何かを作る事が好きなのです。それがたまたま鉄道模型であったのですが、そうでなくて、帆船とかフィギアとか、あるいは陶芸とか木工とか何でも良かったのです。コンの小学生後半頃にはプラモが出始めてました。プラモなら簡単にカッコ良いものができます。へそ曲がりのコンはそれがつまらないと感じました。やはり板とか線とか棒とか、そういうものから作り上げるのが工作の本質と思っていたのです。
  20で始めた鉄道模型が30年経過した50代の頃、ある変化がありました。作るのがしんどくなったのです。「これがあのコンの作品か!」という声に怯え、手が動かなくなりました。たまたまあるガラス館でガラスを融かして玉にするデモをしていました。ふむ、これは面白そうだな?と始めて見る事にしました。その道の師匠にも師事してたくさん学びました。しかし常に鬼生徒でした。一つ教えれば10作って来る、手に負えない弟子でした。1年に2000個作り、教室の先輩たちはすべて飛び越えて、結局4年で「教える事は何も無い」と教室を出されました。それからは自分の感性を磨いて、年1回の展示会は必ず開いて、この1年の精進を見ていただいております、ガラス工芸を嗜んでいることは、多くの友人はご存じなので余り触れたくはありません。ただ、自分の感性の発露として、こちらもアリかな?と勝手にやってます。
http://www1.bstream.jp/~kon-y/index.html
 この世界、時々面白い事があります。このピンセットは「フラワーピンセット」といって、ガラスでお花を作るときの便利な工具ですが、模型の世界では、ハンダ付けの神様みたいなピンセットです.先日お友達にこのピンセットの使用感を伺いましたが、極めてグーのようです.模型要に少しキープしましょうかね?

ちなみに、現在は万華鏡を作っていますが、ステンレスの鏡筒は何とマイフォードで挽いてます。