Bタンクの改軌(1)

  まだ残務がありますが、工作を再開します。夢屋さんのBタンクが、どうしても走りがギクシャクなので、作りなおす事にしました。いちおう13ミリも経験すべきと思い、改軌することにしました。仙台在住のK先輩のお話では、16番から改軌するときには、バックゲージ11.2で良かろうというお話でした。これは恐らく珊瑚規格だと思います。下回りを分解して、ついに動輪も分解しました。車軸は3ミリで2.05で段付きです。

  打ち込みはφ2.05でした。ドリルロッドのφ2はスカスカです。ですから、この車軸を加工するしかありません。ですから、今回は16番を13ミリにする、最も簡単な方法をお示しします。
  ところがギヤを外した時に吃驚しました!何とギヤは割れていたのです。ですから、ギクシャク走るはあたりまえですよね。今回分解して、納得しました。ギヤ割れは津川さんの製品でも多発して問題になりましたよね。でも、気づかないよなあ・・。

  明日、車軸を削ります。でも、ある大変なことに気づいてます。何だかおわかりですね?