ケミカルペースト?

  今日は本業の師匠の大切なパーティがあり、工作はお休み(最近よくサボるな)。
  これは全くの受け売りです。Mさんからこういうものを教えていただきました。ペーストといっても、ハンダ付けのプライマーではなく鏝先の酸化皮膜除去剤です。物理的に除去するのではなく、化学的に綺麗にするというふれこみです。どうやら無酸のペーストに錫の粉末を加えたもののようで、鏝先を入れると綺麗な銀色になります。しかも、その後酸化皮膜の形成も押さえられるみたいです。


  配線等のペーストとして使えるかどうかはわかりませんが、実験では使えそうでした。すでに多くの方が実践されていると思いますが、知らない方の為に情報提供しました。非常な優れものと思います。入手は容易で、電気パーツ店等を探せば、すぐにゲット出来ますよ。