リベットとポンチ

  Bタンクの上回りに入ります。材料は0.4tの真鍮板です。これに、綺麗にリベットが打てないといけませんので、ある実験をしました。「リベットのポンチは鋭い程良い」という仮説です。ポンチの成形は自称「ダブルドレメル」という方法で作りました。折れたタップをワークとしてドレメルのコレットで把持しながら、もう1台のドレメルにカッティングディスクを銜えてこのようにして削ります。当然、保護眼鏡をします。

  このポンチで打ってみます。

  「外輪山」が出来ず、リベットらしく打てました。これで良さそうです。

  何とケガキは失敗してやりなおしました。何が失敗したか?それはご想像にお任せします。この画像では失敗はわかりません。作り直しでケガいてます。

  予定ではキャブが出来てるはずでした。臨時の仕事が3件もあり、大変だったのです。ではまた明日。たまには、居酒屋でのんびり飲みたいな・・・・。ね、K兄!