黒石病?

  今日は山形からナローのお客様が見えまして、模型談義を楽しみました。コンは全く流行に疎いので、黒石病って何ですかと伺った所、急にHOn3のコロラドナローにのめり込む事なのだそうです。Black Stone Modelというメーカーがその牽引役なので、日本語に訳して黒石ということだそうです。BackmanがOn30の製品をリリースしてから、On30が広まった現象に似ていますね。
  さるナローの大家のお話では、ナローファンは日本物の味噌汁軽便から入り、突如コロラドナローに目覚め、そのまま突き進む人と、コロラドを卒業してまた味噌汁に戻る人、あるいはヨーロッパのナローに進む人(それはナローファンの末期)がいるそうです。コンも一時期コロラドに気持ちが惹かれましたが、Sandy Riverものとか、小型のものがすきで、K-27がD-51より大きいと聞いて、少し引いてしまい、フェルトバーンとかコッペルに進みました。お客様のために旧いナロー作品を取り出しましたので、その中から乗工社のBLWテンダーをご覧に入れます。ミニランドシリーズに隠れた存在ですが、良いプロポーションです。スケールはアンダー気味だと思います。

  それにしても、米国本国でもHOn3はかなり減少していると聞きます。日本では愛好家は一桁で絶滅種とまで言われたのですが、製品が流通するとこうも変わるのかな?と思います。ええコンは黒石病には免疫がありますので、罹患しないでしょう(笑)。