北炭客車の台車

  扨(さて)コンは古典機では北炭のコロラドっぽいBLW系が大好きです。7200にはそういう北炭客車を牽かせたいと願っていました。たまたま、模型の仲間のSさんがエッチング板を作成され、台車はNさんにロストでコピーしていただきましたので、製作の目処がつきました。で、台車ですが、これはいわゆるHOn3で、車輪もφ7.5となります。だるまやの車輪はプレーン軸なので、出来ればピボットに改造したい、たまたまDさんのブログでピボットのボーリング工具の紹介がありましたので、折れたセンタドリルで作ってみました。作ると言っても、ホルダを作って、ホーローネジで位置を調整出来るようにしただけです。どうしても孔は先端が鈍いので、別途専用工具で修整の予定です。もっとも車軸は洋白なので、あまり神経質に尖らせる必要は無いかも知れません。車軸も旋削しなくてはいけませんが、これは簡単に出来そうです。


  え?今日のブログは早いって?実はこれから同業者の慰安会で檜枝岐/尾瀬に出かけてきます。明日の夕方帰ります。今日は雨、明日は雨が上がると良いなあ。