万力切り

  旧いTMSで万力の顎をガイドに厚板を切断する技法が記載されていました(確か150
号前後)。その記事を読んだのは40年前、以降糸鋸作業は万力をガイドにするのが常識なのだと勘違いしていました。さるお方によれば、万力ガイドは禁断の方法、まして万力のアゴまでヤスるのは全くの外道とのことでした。ヤスリに関しては鉄材でも目が痛まないスリワリヤスリを使う事で、ヤスリを痛める事は無く。永々とそのような作業をして、万力を3つくらい、削りました。

  コンが万力のアゴにこだわるのは、ガイドにしたりいっしょに削ったりする消耗品と考えていたからです。糸鋸の切断に関しては、3年前のJAMでデモをしましたが、案外知られていない事に驚きました。コンは直線は殆どこのようにして切っていますので、軽くヤスリでなめるだけで、寸法は出ます。そのかわり、ガイド無しで切る(窓抜き等)ことは実にへたくそです。

  この他、盛り上がったハンダをキサげるのにヤスリを使ったり、案外タブーを破ってきました。