ポーターのシリンダブロック

  傾斜をつけてミーリングする点は、以前のPU101改造キットの製作で述べましたので割愛します。全く同じ技法です。問題は、スライドバーの孔あけです。すでに作ってしまったクロスヘッドのピストン棒とスライドバーの中心距離は1.5mmです。そしてシリンダはφ3です。つまりシリンダの外縁がスライドバーのセンターなのです。じゃあ、どうやってスライドバーの孔をあけたらよいのでしょう?スライドバーの孔は、シリンダでは半○、ブロックにきてから○になりますが、ちょうどセンターはシリンダとブロックの接着部です。半日悩んで、手仕事で逃げる事にしました。つまり、極細丸ヤスリで、シリンダとブロックをそれぞれ半丸に仕上げ、ハンダで組んでから、ピンバイスのもみつけで、スライドバーを固定する孔をあけました。無事終わった所で、タイムアップ、でももう大丈夫ですね。



  ブレーキ装置の前に、ボイラとキャブを作ってしまいます。寸法が決まらないとどうにもならないし、そこにどれだけのインテリアを盛り込めるかの勝負です。