工具救出!

  さて、熱くなってマイクロレイアウトを作っている合間に、二種類の工具が救出されました。一つは永年愛用のピンセット、学生時代の解剖実習で使ったものです。握りがとても柔らかくて、先がしっかりしていて離せない工具でしたが、ある時行方不明に。その後「とげ抜きピンセット(後)」を導入し、仲間にも分けましたが、やはり握りの柔らかさは格別です。たまたま、模型の仲間の部品を分別する入れ物に紛れているのを発見、救出しました。

  また、プリンスのガスバーナーも救出しました。著名なFさんから寄贈されたもので、ハンダ付けをバーナーでやってみては?というご提案でした。これで、部分的にはバーナーハンダ付けもスタートした由緒あるものです。工作台の裏にひっくり返っていた所を救出されました。永年愛用した工具は魂が入っていて、見つかったときはそれはそれは嬉しかったです。工具は使い込んではじめて手に馴染むのですね。