スタート

  数年前にバカな事を考えて、この動輪を200軸作りました。9ミリナロー用で動輪径は8ミリ、M0.25の28枚のヘリカルがついています。結局プロジェクトは頓挫、200軸のこの動輪がデッドストックに成りました。しかしオークションなどで手放すには惜しい動輪で、railtruckさんに見てもらえば、ポーターの臭いがする等と言われそうです。この動輪を16番に改軌して、超小型のBタンクを作るわけですが、歴史的にニブロクをサブロクに強引に改軌させられた機関車が多々あり、それらを少し追求してみようと言う、ゲテモノ趣味です。Bタンクなので、ギヤで伝導するかロッド駆動か迷う所ですが、17ミリのホイールベースではアイドラ1けでは無理なので、ロッド駆動にしました、今日は動輪の改軌で終始しました。ええ、出来ましたよ!明日にもお見せしますわ。予定では2週間で完成させる予定ですが、無理かも知れません。