粗忽者

  昔から「ドジコン」と言われる粗忽者です。今日は鉄と関係ない笑い話でお暇を頂戴します。
  6年乗った「インサイト」はリース期限満了で、後継の「フリード」に本日交換、納車となりました。仕事で忙しいので、書類にサインしてキーだけ預かりました。どれどれということで、電子キーと聞いていましたので、ドアロックを解除した所で呼ばれて仕事に戻り、キーを机に置いて再び車へ。ところがエンジンキーを回しましたが全く動きません。だめだこりゃ!と早合点してディーラーにTel
「エンジンかかりませんよ!」
「そんなはずないですよ。エンジンキーが動かないんですか?」
「ええ、そうです!初期不良ですか?」
「あ、もしかしてキーをどこかに置いてませんか?これ電子キーなので、車の近くにキーが無いと動かないんですよ!」
「え?そんなこと聞いていませんよ。それじゃ・・」
というわけで、キーをポケットに入れてエンジンを始動したら、一発で動きました。へー、こうなってるんだ!と感心しましたが、よくよく考えれば、エンジンキーが取り外し出来ないのであれば、ドアがロックされていないときはたちまち盗難の憂き目に合うわけで、あたりまえのことだったのですね。最近の車はこうなっているのか!と感心しました。でも昔の鍵のカタチのキーが懐かしいのはアナクロなのかなあ・・・。
  別件の仕事は頑張ってます。明日も何か書きます。