Bタンク(6)サイドロッドの続き

  実は別件で注文があり、模型をつくる時間が1時間程しかありませんでした。サイドロッドを仕上げましたが、まだ問題があります。細かい部品は10倍図が便利です。寸法を一桁ずらせば良いので、時にはこのような10倍図を書きます。

  仕上げは、このように欠き取ってからバイスとヤスリでの仕上げです。なお、コンは欠き取りの最初はカッティングディスクを使ってます。

  出来ました。巾は1.3ミリですが、若干太いかな?

  やはりちょっと太いようです。最終仕上げを明日します。しかし、サイドロッドに何日かけてんだ!というおしかりは免れません。でもね、本職は忙しいし、別件の注文もさばかなくてはならないし、忙しいんですよ!

Bタンク(5)サイドロッド

  「サイドロッド」は別名「再度ロッド」とも呼ばれて、作り直しの多い工程です。ペデスタルの精度が保証されましたので、サイドロッドも間違いない精度でつくれば、一発でカラカラ回るかもしれないと言う期待で作業を進めました。

  とりあえずケガいてポンチ打ってφ1.0でチェック。0,04巾が狭いようです。それを修整して、φ1.4で調整して、21.4という数字を見て一安心。

  孔あけだけで1時間以上浪費しました。周囲の切削に入りましたが、ここでタイムアップです。油壺周辺の造作が難しいですね。