電圧制御

  何故か昨日のブログではトンチンカンなことを書いてしまい、アクセス数も異常に増えました。電痴ですので、
抵抗制御法・・・
(電機子巻線)に直列に抵抗を入れて、(電機子)電流による電圧降下を変化させて速度制御法する方法である。」
  というのを鵜呑みにして、抵抗を直列に入れれば回転数が制御出来るのではと愚考しましたが、コトはそんな簡単なものではない事を知りました。制御回路を設計する能力はないので、今回の従台車は「ハイブリッド方式」としました。名前はカッコ良いのですが、要するに、無動力の台車と動力付の台車を交換出来るようにしておき、動力付台車の制御法が確立すれば、従台車も可動としよう、という安易な考えです。従って、「第2台車」を準備します。普通のアーチバーです。
  そういうことで、工作を進めるべく準備していたら、テレビでオリンピックの卓球です。自分も中学から60才まで卓球をしてしましたので、見入ってしまいました。福原愛ちゃん、神がかっていました。第1セットを接戦で取れば、もう「勝てる」と感じました。「崩れるなよ!」と心の中で祈りながら見ていました。第4セットで明らかに相手の戦意が落ちていることを感じ、4-0のストレート勝ちを見届けたら、祝杯のビールを飲んでしまいました。まあ、暑いししょうがないかなと、とりあえずブログを書いています。明日で仕事も一段落、数日のお盆休みがもらえる気の緩みもありました。
  そうそう、クリニックの準備も少しずつやってます。毎日何らかの注文もあり、今日もバイトを作ったり、雑用もあります。ブログは日記ですので、今日あったこと、思った事を書けばいいや!と開き直りました。お盆休み中にフォーニィはカタチにしたいな。