フォーニィの誘惑(35)プチ問題

  サンドボックスの砂撒管元栓は良いパーツですが、角度を間違えるとサンドパイプとハンドレールがモロに干渉します。実は2ケハンダ付けしてから組んでみて、ハンドレールとぶつかるので、元栓部分をプライヤで下に曲げたところ、ポロッと折れました(冷汗)。幸い、スワップでこの元栓のパーツは予備を購入していたので付け直しで何とかしましたが恐らくデフォルトで組むと問題が出ると思います。組んだ方のコメントをお願いします。

  スチームドームはさらに問題!構造は素晴らしいのですが、「中子」とでもいうのでしょうか?挽き物のパーツは柄が長過ぎて飛び出してしまいます。すなわちボイラに固定してもガホガホというわけです。おそらく挽き物の寸法ミスと思われます。

  旋盤がありますので1ミリのワッシャを作って嵌め込めば問題解決。ということは1ミリの寸法ミスだったのでしょうか?

  風邪はもうかなり良くなりました。何とかは風邪引かないという奴ですね(笑)。ちなみに最初の写真の元栓の上の孔は砂撒管引き棒を取り付ける孔です。では、ガゼットの旧号を見てみます。