ステンレス用フラックス

  今日は会合があり工作はお休み。フラックスのお話をしましょう。
  JALCOではフラックスはステンレス用を2〜3倍希釈して使っていました(商品名スーパーフラックス)。500cc一瓶で一生持つはずでしたが、コンの在庫が底をつき、モデルワムさんの製品(オレンジベージュ)も二瓶そろそろ無くなりました。これも現在入手できないようです。そこで、代替品を模索していましたが、良さそうなものを見つけました。gootのステンレス用フラックスBS-45です。思い切って500ccを一瓶購入し3倍程に薄めて使いましたが非常に流れが良いです。ステンレスフラックスの特徴として塩化アンモニウムが入っていますので、蒸気は臭いますし吸わない方が良いです。さらに驚いたことに振ると泡立つので、どうやら界面活性剤が含まれているようです。これは、通常のフラックスにも洗剤を少し混ぜると良いという話にリンクしますね。スワップでも小分けしたものを準備します。

  ハンダ付けの理論はDさんのブログに詳述されていますが、探せませんでした。Dさんにご紹介願いましょう。