エアーロコを作る(53)stop&reduce valves

  教えて頂き、自動調圧弁とでも訳すのでしょうか?二組の装置で圧力を自動的に一定に保つ装置と理解しました。それらしく作りましたが、何とストップバルブのハンドルを撮影中に落として行方不明になってしまいました。明日には補充のパーツが到着します。

  快削真鍮材が切れていたので、洋白で作りました。確かに削り易いです。ところで、これらの配管は「エルボ」で連結されているので、曲り角には必ず「縁取り」が見えます。当初はエコーのエルボの使用も考えましたが、強度的に無理そうなので、線材(φ0.8)を曲げて作ります。縁取りはワッシャを嵌めます。そのワッシャを洋白で量産しました。φ3から殆どを切粉にして外径1.1、内径0.85のワッシャを作りました。時計旋盤の世界です。巾は0.4です。これは突っ切りがt0.6なので、送りの利便さでそうなりました。

  明日は休みなので、いよいよ補助タンクにかかります。すべて取り外し可能にします。むしろスロットルレバーの造作や、「逃がし弁」のあたりが大変そうです。