B-6の再改修(6)諸問題

  これは何でしょうか?Yさんが考案されたものです。原型製作もYさんです。

  これはギヤボックスのカバーです。珊瑚のギヤボックスには殆ど適合します。メタルロックで貼付けました。メタルロックがグリスで劣化するかどうかは不明です。

  メインロッドを取り付けたら、案の定だい動輪のロッドピンがクロスヘッドに干渉しました。タイヤ厚が0.6増えたのであたりまえですね。ロッドピンを作りなおします。このような段付きピンの場合、通常の方向からダイスでネジを切ると、ネジにテーパがついて、途中で捩じ込みが出来なくなります。従ってこのようにダイスの逆方向からネジを切り足す必要があります。ピンバイスでワークを把持して、手でもみ込みました。

  左が旧来のもの、右が今回作ったものです。首下が短くなっています。六角ヘッドにしました。

  コロガリも問題なく、ランニングボードの取り付けとなりましたが、ここで悲劇がありました。詳細は明日。