ああ、つばさ模型店!

  今日はBタンクの執筆をしていまして、工作は全くしておりません。昨日Dfさんからとても残念な情報が入りました。仙台の、いや東北の模型人がよりどころとしていた、「つばさ模型店」が、3月末で閉店となるということを知りました。もう40年以上通いつめて、先代のご主人から親身にお付き合いさせていただきました。作品を見ていただいたこともあります。よくありがちな、汚い店で、店主は頑固で愛想悪い、という模型店とは全くかけ離れた、綺麗なお店、親切な店主、豊富な在庫、取り寄せ自由、のとても素晴らしい模型店でした。快削真鍮板も喜んで置いていただきました。
「なんで!」「最近は作る人が少なくて・・・。」というご店主の言葉に、返す言葉がありません。工作派を自認し、作りましょう!作ろう!と活動してきました。きちんと素材も扱っていただいて、ネジ1本まで供給してくれた「つばさ模型」、それは福原金属の廃業以上にショックです。ネット通販で何でも買えます。でも、模型店の店主がいろいろアドバイスすることが、どれほどモデラーに心強かったか知れません。さまざまな要因で閉店となった理由は問いますまい。でも、店主とは、これからも模型仲間としておつきあいする約束を取り付けたのが唯一の救いです。今日天賞堂のSL-1をもう1台購入しました。いずれ、慰労会を企画したいと思います。