SR Forney

  今日は集まりがあり工作はお休み。旧作をお披露目します。多くの皆さんはご存じのロコです。SRのフォーニィはスタイルはとても魅力的ですが、ともかく走らない、曲線通過が難しいと言う難点がありました。この機関車は、ドームや煙突、キャブなどはRさんから譲渡を受けました。その造作の素晴らしさに啓発されて完成に持ち込んだのです。

  実はメイソンボギーなのです。しかも、動力は従台車、電車の台車を駆動してます。つまり動輪は動かないのです。

  ゴムタイヤついているので、そこそこ走るつもりでしたが、前進は不調、後進は好調と言う実物通りになりました。結論から申しますと、このクラスのフォーニィが調子良くレイアウトを走る条件としては、全軸駆動でボギー構造とするしかないのかもしれません。