Porter Mining0-4-0(16)、shortenning the smoke box

  昨日頭を抱えたのは、煙室が長過ぎた事です。砂箱は煙突の横であり、明らかに煙室が長過ぎます。そこで、2ミリ短くしました。

  煙室扉も後方の段を削り落としました。今回はこのまま接着します。

  ついでに、ぶかっこうな煙突も作りなおしました。明日は、砂箱下のデイテールを作ります。キャブからワイヤで引くレバーを介して、砂箱下に設置されたコック機能で砂が撒かれるものと想像しています。いや、面倒ですね。

  ちょっと暴言を吐きます。ナローに限らず、鉄道模型関係のブログを時々拝見していますが、いつもコメントいただくRさんとか大阪の大先輩Uさん、そして競作でOナローでバグナルを作っている皆さん等を除くと、殆どがキットの組み立て記です。いかにキットを上手に組むかという段階に留まっている気がします。とりわけ、HOeではフルスクラッチに挑戦するという気概が感じられません。イチから作るのもたまには良いのではないかと思います。全自作の記事を渇望します(以上、年寄りのタワゴトです)。