米国から工具が

  やってきました。Dさんにご足労かけました。まずはスコヤ。日本製は組み立て式ですが、米国製は削り出しです。しかも、断面が刃のように尖っていて精悍です。組み立て式のスコヤは概ね狂っていると言うご指摘でしたが、手前の愛用品はJIS1級ですので、全く狂いはありませんでした。削り出しのスコヤは直角のチェックには素晴らしい性能を発揮するでしょう。当工房の標準工具に仲間入りしました。問題は「段」がついていないこと。ですから「直角ケガキ」は難しいのです。しかし、初めて見るスゴイ工具でした。価格も驚く程お安く、アマチュアが使うには過ぎたモノでした。

  もう一つは、4インチのデジノギ。やや小振りのこのノギスは実に良く手に馴染み、15cmのミツトヨは工作台の片隅で眠っています。すでに2台所持しているのですが、工作台に1台づつという「バチアタリ」な考えて、補充しました。だって、安いんですもの!10本買っていただきました。それとスコヤを合わせても2万円でおつりがくるのです。残りは、模型仲間で引き取ってもらう予定です。Dさん、ありがとうございました!

  あいかわらず、工作は進んでいません。4月にはまた色々な計画もあります。