PU101を組んでみて

  IMONのPU101を組んでみました。集電ブラシが新しくなり、モータも強力で、15分で組めました。これはこれで、万人向け、良いキットです。

  あとはこだわりの問題。Bタンクにサイドロッドが無いのは、H御大に言わせれば「許せん!」そこで、第1動輪に目分量でクランク孔をあけます。手もみが良いでしょう。

  そうして、エッチングで作ったサイドロッドを仮り組しました。何の問題も無くまわりました。あとはシリンダまわりを作れば良いのですが、バルブロッドをつけるとなると、ガイドヨークも必要みたいで、検討すべきことになりました。明日は多分完成しているでしょう。

  綺麗に片付いた工作台は気持ちのよいものです。やはり、工作人は、仕事場で力量がわかるとは、言い得て妙ですね。