今日は工作はお休み

  納品のコッペルが完成したので、今日はKKCの編集やらなにやらで、工作は休みました。明日から、例の乙ゲージのBタンクにかかります。クランクさえ出来れば、すぐにまとまります。
  タッチアップの問題を書きます。モーターや塗装の出来なかった所(塗装のとき支えにしたところ)、あるい塗装が剥げた所、後から塗らなくてはならない所などがありますね。ネオリューブも良い質感ですが剥げやすいので、コンは写真のスプレーブラッセンを愛用しています。とはいえ、スプレーするわけではなく、小さな容器(フィルムの容器が良い)にスプレーして小筆でタッチアップするわけです。
  このタッチアップに便利なのが、マイクロブラシ。使い捨ての小筆みたいなものです。本来は歯科の治療用だそうで、コンはある大人物よりこれを教わりました。商売柄取り寄せは簡単で、100本で1000円ですので、頻繁に使ってます。軸を曲げる事も出来ます。用途はタッチアップの他に、フラックスの塗布、多過ぎたフラックスの吸収、さらにロックタイト等の接着剤のはみ出しのワイピングに有効です。細いファインとレギュラーのグレーがあり、工作台には欠かせないアイテムです。つけ過ぎたロックタイトを瞬時にぬぐい去るのはこれしか無いかなと思います。マイクロブラシは常時在庫していますので、段付きアンビルやコッペルピンセットとともに、ご希望があれば頒布します。